「サラリーマン川柳」100選発表! コロナ禍でも安定のほっこり感に癒しの声

「第34回サラリーマン川柳」の優秀100句が決定しました!

第34回サラリーマン川柳

日常のあるあるにホッコリできる第一生命保険株式会社の「サラリーマン川柳」。27日、第34回となる今年の優秀100句が決定。注目が集まっています。


■優秀100句決定

新型コロナウイルスの拡大により生活様式が大きく変わった2020年。感染拡大防止に伴い、出社が減ったり、テレワークの会社が増えたり。また、自宅時間が多いことによって、SNSや漫画など流行りものにも影響がありました。

日常が変わったことで、今年は川柳にもやはり影響が。コロナやテレワークに関する作品が多く寄せられたようです。


関連記事:『赤坂女子ものがたり』 第23話:テレワーク、半年後の現実

■自粛に伴い…

100選の中でも多く見受けられたのがテレワークあるある。「テレワーク 気付いた会社の イスの良さ」(首肩凝蔵)と普段は気づかない会社の恩恵に対する想いや、「テレワーク いつもと違う 父を知る」(秋乃アキ)や「会社へは 来るなと上司 行けと妻」(なかじ)といった家族あるあるも。

また、生活に急激に入ってきたのがオンライン会議。ハプニングも多いため「テレワーク 子供の参入 場が和み」(ヨミ坊)、「カメラOFF 忘れて晒す OFF姿」(にじのいろ)といった作品や、「リモートで 便利な言葉  “聞こえません!“」(リモートの達人)、「オンライン 見える範囲で 見栄を張る」(多苦労)と、使いこなしている様子の川柳も選出されました。

続きを読む ■社会ブームやマスクネタも

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)