独学に行き詰まったら… 積み上げ仲間の見つけ方

コロナ禍をきっかけにスキルアップを考え、独学を始める人が増えています。

悩む女性
(fizkes/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

独学を始めたはいいけれど、1人ではモチベーションの維持が難しく、途中で挫折してしまう人は少なくありません。

「誰かがいてくれたらな…」と、思うこともあるでしょう。

そこで、fumumu取材班が、積み上げ仲間の見つけ方について、経験者たちに詳しい話を聞きました。


①SNSで匂わせ投稿をしてみる

「独学に行き詰まったら、その状況をSNSで匂わせてみることをお勧めします。体感的に、こうした投稿にリプをくれる人は、積み上げ仲間になる可能性が高いと思います。


職場などの目線を気にしてか、公の場で『独学中』と言っている人はそういませんが、密かに独学している人は案外います。私は、匂わせ投稿をきっかけに同志を見つけることができ、今は前向きに学習に取り組めています」(20代・女性)


関連記事:収入をアップさせたいなら! 今すぐ学習に投資すべき3つの理由

②休憩時間に雑談をしてみる

「職場で、休憩時間の雑談をきっかけに、積み上げ仲間が見つかることもありますよ。


私の場合、『この仕事辛いよね…』と同僚と雑談をしている中で、お互いにプログラミング学習をしていることが発覚。しかも、同じ教材を使っているという奇跡的な出会いを経験しました!


同じ環境にいる同僚などは同じ悩みを抱えやすく、その問題改善を考えている人も。積み上げ仲間が見つかる可能性が高いと思います」(30代・女性)

続きを読む ③専用サイトでメンターを探す

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!