人気YouTuber瀬戸弘司、200万円超えのクレカ不正利用の被害に 「またかよ」

クレカ不正使用される系ユーチューバー? 瀬戸弘司さんの動画が話題になっています。

youtube
(worldsofcreation/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

人気ユーチューバーの瀬戸弘司さん(登録者数164万人)が18日、自身のYouTubeチャンネルを更新。クレジットカードの不正使用被害にあったことを明かしました。


■200万超えの不正使用被害に

2021年一発目の投稿となった今回の動画。しかし、内容は不正使用被害の報告で、動画前半を撮影した9日時点では、104万5,105円分の被害が確認できたことを明かします。支払先は『プレイステーションネットワーク』で、1,000円~10,000円程度の利用が数えられないほど確認されました。

その後、18日に続きを撮影した瀬戸さん。カードが停止されたことを明かしつつ、9日時点ではわからなかった追加の被害97万円を追加で計上。これにより、被害総額は201万5,105円になったそうです。


関連記事:人気YouTuber、痔の悪化で軟膏注入 壮絶実況に「これは伝説回」

■2段階認証の有効漏れが原因

幸いにも不正被害分のお金は返金されるものの、色んな支払いに使っていたクレカが止まるなど、新年早々災難だった瀬戸さん。

なお、今回の事態に至った理由はプレイステーションネットワークの2段階認証を有効にしていなかったこと。他のサイト、サービスなどはそうしているそうですが、「油断してた」とのことです。

続きを読む ■クレカトラブルは3回目

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!