女子に優しくする男子に「下心では?」意見への反論も

下心か? 親心か?

親切な男性
(amanaimagesRF/Thinkstock/写真はイメージです)

自分の周囲にいる男性は、自分に対して優しく接してくれているでしょうか? 女性に優しい男性には、様々なタイプがいます。

誰にでも優しい人もいれば、下心があり近付く人もいるでしょう。どのような理由であれ、これらの好意は女性にとってプラスになるのか気になるところです。

 

■女性は弱い?

fumumu編集部では、全国の20〜60代男性741名に「女性への対応について」の調査を実施。「女性には優しくしている」と答えた人は、全体で58.3%と半数を超える高い割合でした。

女性には優しくしているグラフ

親からの教えを、ずっと守っている男性もいるようです。

「私は親から、『女の子は弱いんだから、優しくしなきゃだめだ』と教えられました。強い女性が多くなっても、やっぱり優しくいたいですね」(40代・男性)

 

■おじさんが女性に優しくするのは…

性別・年代別では、年代が上がるほどに女性に優しくする人が増えています。

女性には優しくしている性別・年代別グラフ

ただおじさんと呼ばれる層が若い女性に優しくするのは、下心からではないかとの意見もあるようです。

「おじさんたちは若い女性に気に入って欲しいから、優しくしているだけじゃないのかと思っています。僕と同期の女性とでは、上司の対応が明らかに違うんです。

 

やっぱり女の子には甘い感じがして、なんだか納得がいきません」(20代・男性)

 

下心ではなく、親心と言いますが…。

「おじさんと言われる年になってくると、若い女の子ががんばっている姿を見ているだけで感動します。下心じゃなくて、親心みたいなものです。

 

ただあからさまなのは、勘違いされるのも無理はないかな…。結局、女性にも迷惑がかかりますからね」(40代・男性)

 

■女性だけに優しくするのは当人にも失礼

女性だけに優しくするのは、当人に対しても失礼との声もあります。

「女性だからといって特別にすると、失礼な気がします。仕事で同じ土俵の上に立っているのに、変にちやほやされてやりにくいなんて話も女友達から聞きましたし」(20代・男性)

 

性別に関係なく、長所を生かすことが重要でしょう。

「性別は関係なく、それぞれに得意なものと苦手なものがあります。お互いに補い合えるような関係を作ることは、仕事でもプライベートでも大切なことです」(30代・男性)

 

みんなに優しくしてもらうことが女性にとってもいい環境なのでしょう。

・合わせて読みたい→優しすぎる男子とは付き合いたくない? 女子の理由と本音

(文/fumumu編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2018年5月18日~2018年5月21日
対象:全国20代~60代の男性741名(有効回答数)

この記事の画像(3枚)

おすすめ記事


fumumuをフォローしよう!