話しを否定しない聞き上手! 悩みを相談できる相手の特徴とは

悩みがあるときには、誰かに話したいものです。どのような人が、相談しやすいのでしょうか。

会話する女性
(fizkes/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

悩みがあったときに、誰かに相談する人も多いでしょう。しかし相手を選ばないと、痛い目に遭うこともあります。


■「悩みがあればすぐ相談」2割程度

fumumu編集部では全国10〜60代の男女3,140名を対象に、悩みがあればすぐ人に相談するか、調査を実施しました。

悩みがあればすぐ人に相談するグラフ

「相談する」と答えた人は、全体で22.3%でした。

fumumu取材班は女性達に、悩みを相談できる相手の特徴について話を聞きました。


関連記事:セクマイが悩みを抱えたら… 当事者が頼りがちな相手とは?

①口が堅い

「悩みはデリケートなことなので、信用できる人にしか話したくありません。口が軽く、聞いた話を平気で他人に言いふらす人は論外だと思っています。


以前、仕事の悩みを先輩に相談したら、会社中に広まっていたことがあったんです。先輩なら信頼できると思って話しただけに、つらい気持ちになりました。


その経験から、悩みを相談するなら絶対に口が堅い人を選ぶべきだと思っています」(20代・女性)

続きを読む ②話を否定しない

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)