鈍感なわけではない? 男性が「気付かないふり」をする理由

男性は女性に比べて「鈍感」だと言われています。しかし、全ての男性が鈍感だとは限らないようです。

目を隠す男性
(SIphotography/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

気になる男性に積極的にアプローチしているけれど、なかなか気付いてもらえない…と悩んでいる女性は少なくありません。「男性って鈍感だな」と、より一層アプローチに力を入れる女性も多いでしょう。

しかし、男性は「気付いていない」のではなく、「気付かないふりをしている」可能性も。fumumu取材班が、詳しい話を聞きました。


①好きではないけど嫌われたくない

「好きではないけど嫌われたくない女性には、どんなにアプローチをされても気付かないふりをします。恋愛対象にはならないけれど、友達や同僚として円満な関係は続けていきたいと思っているので。


気付かないふりをすることに、心が傷まないわけではありません。しかし、『YES』の場合だけでなく『NO』の可能性も考えて、一旦冷静になって欲しいのが本音です」(20代・男性)


関連記事:照れ屋な女子がやると男子が萌えるモテテク

②敵に回したくない

「積極的にアプローチしてくる女性ほど敵に回したくはないので、あえて気付かないふりをするこも多いです。下手に断った場合、何を言われるか分からないので。


積極的にアプローチできる女性は自己肯定感が強い傾向があり、断った後に逆恨みされる場合もあります。


実際、見に覚えのないことで『思わせぶりな態度を取られた』と悪者にされた経験があり、それ以来、『断らない』状況を作るように心がけています」(30代・男性)

続きを読む ③自分ブランディングのため

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!