EXIT、芸能リポーターに心情吐露 「センスが問われる」「陥れることも」

アンジャッシュ渡部さんの会見で多くの批判が集まった”芸能リポーター”。当時の心境を語りました

■「どんなにゲスだと思われても…」

芸能リポーターという職業について、長谷川さん自身「嫌われる存在」だと認識しているそうで、辛辣な意見や「何でそんなこと聞くんだ」「何様だと思ってるのか」との批判も多いことを明かします。

しかし「どんなにゲスだと思われても、聞くのが私の仕事だと思っている」「疑問点をすべてぶつけるべきものだと思っている」と語り、渡部さんの会見後も、多くから叱りを受けたものの「聞くべきことを聞いたのかなと思っている」と述べました。


関連記事:宮迫博之、アンジャ渡部会見を「0点」と一刀両断 理由に納得の声

■りんたろー。「優しくあってほしい」

アベプラ
@ABEMA

かつては、会見を部分的に切り取って放送されていたものの、現在は生放送ですべてが流れる時代。

そのため、りんたろー。さんは「芸能リポーターの方にもセンスが問われるようになってきた。“かましてればOK”じゃなくて、その中にも節度がないと(会見を開いた側の)これからの評価が変わってきちゃう」と、言葉の選び方は慎重になるべきだと示唆し、「なんにせよ優しくあってほしいと思う」と願います。


■兼近「タレントさんを陥れることもできちゃう」

アベプラ
@ABEMA

以前、長谷川さんから取材を受けたという兼近さんは「めちゃくちゃいい記事を書いてくださっていて。だから、よく書いてくださることもできれば、逆にそのタレントさんを陥れることもできちゃう」と、記者・芸能リポーターが与える影響について心情を吐露。

これには、りんたろー。さんも「あのいい記事を書く人が、会見でズケズケ言うっていうのが繋がらなくて…」と戸惑いを隠せない様子を見せました。

今の時代、SNSや配信などで自分から発信ができる時代。長谷川さん自身「芸能リポーターは尻すぼみ状態」と語っていましたが、今後は“見せしめ”のような謝罪会見は少なくなるかもしれませんね。

・合わせて読みたい→EXIT兼近、りんたろー。の恋愛を暴露 「恐怖を感じる」「天才的なテクニック」

(文/fumumu編集部・冬野 とまと

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(3枚)