顔がかわいすぎるために… 女性が友達に嫉妬してしまう理由

仲のいい友達のことは、大切にしたいもの。しかしときには、嫉妬してしまう人もいるようです。

悩む女性
(SIphotography/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

大切な友達のことは、すべて受け入れたいものです。しかし仲がいいからこそ、嫉妬してしまうこともあるでしょう。


■「友達に嫉妬した経験あり」6割も

fumumu編集部では全国10〜60代の男女3,140名を対象に、友達に嫉妬した経験があるか、調査を実施しました。

友達に嫉妬した経験があるグラフ

「経験がある」と答えた人は、全体で58.2%でした。

fumumu取材班は女性達に、友達に嫉妬してしまう理由について話を聞きました。


関連記事:「友達なのに嫉妬しちゃう…」嫉妬心を抑える方法はある?

①自分より頭がいいため

「高校からずっと仲のいい友達は、とても頭がいい子なんです。私とは比べ物にならないほど、いい大学に入学しました。


ずっと大切な友達だと思う一方で、彼女に対しての劣等感もかなり持っています。高校時代にはずっと一緒にいて、比べられることも多かったからでしょう。


彼女との違いに目を向けるのではなく、自分のいい部分に目を向けるべきなんでしょうね」(20代・女性)

続きを読む ②友達の彼氏は優しいのに

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)