筋肉系YouTuberぷろたん、収入激減を告白 「3分の1」「貯金減った」

筋肉系ユーチューバー・ぷろたんさんが、ここ2年で最低の月収を記録したことを明かしました。

youtube
(pressureUA/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

23日、筋肉系ユーチューバーのぷろたんさん(登録者数181万人)が自身のチャンネルに新たな動画をアップ。月の稼ぎがここ2年でもっとも低くなったことを報告しました。

ユーチューバーの不安定な収入事情に、視聴者からは驚きの声があがっています。


■過去2年で最低の月収に

「最近は再生数が戻ってきた」「ちょっと安定してきたんでいいんですけど」と前置きしつつ、ぷろたんさんは「その前がめちゃめちゃ悪くて」と告白。「うわ、俺ももう終わった…」という気分になるほどの落ちようだったようです。

広告収入が少なかっただけでなく、企業案件もなかったことで、過去2年で最低の月収となったそう。


関連記事:新人YouTuber、3か月連続の収入公開で驚き 「拍手しました…!」

■7ヶ月前の3分の1に

7ヶ月ほど前に配信した動画にて、収入について「月に1000万いったら嬉しいくらいです」と答えていたぷろたんさん。単純計算で1億円前後の年収があることをうかがわせ、さすがユーチューバーと言いたくなる収入ですが、2年で最低を記録した月はそのときの「3分の1以下」になっていたそう。

その結果、税金の支払いで苦しんでいるそうで、「今年貯金減りました」とのこと。たしかに税金は前年度の売上に基づいて算出されるので、月に200~300万円稼いでいたとしても、支出のほうが大きくなる可能性は十二分にあるでしょうね。

続きを読む ■「月収300万えげつない」との声も

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!