加藤浩次らが『フキハラ』特集に困惑 「ハラスメントのインフレ…」

加藤浩次が情報番組『スッキリ』の特集に疑問符

加藤浩次

15日放送の情報番組『スッキリ』にて「不機嫌な態度を醸し出す不機嫌ハラスメント」の特集が放送。

MCを務める加藤浩次さんが困惑する様子を見せました。

「フキハラ」と略されたこの行為に、ネットからも「なんでもハラスメントなの?」「ただ不機嫌なだけじゃん」と疑問の声が相次いでいます。


■フキハラとは

放送で取り上げられたのは、ハフポスト日本版が13日に公開した記事を元に調べたという「フキハラ」について。

疲れているときは不機嫌になりやすく、無言になる話しかけても一言で返される…など、パートナーが不機嫌になった際の行動に着目し、それがストレスになっている「夫のフキハラに悩む妻たち」が特集されました。


関連記事:今、ちょっと機嫌が悪い…男子はどう接してほしいと思ってる?

■コロナ禍で夫婦が不仲に?

街頭インタビューでは「寝てるときに触ると怒られる」「同業の夫にアドバイスをしたつもりが不機嫌に」「綺麗好きの夫が汚い部屋を見て怒り出す」など、些細なことをきっかけに入る不機嫌スイッチについて取材していた本番組。

コロナ禍の今、夫婦喧嘩が増えたという家庭も多く、ずっと家にいることでお互い「なんで察することができないの?」と不機嫌になってしまう現状を訴える人も。

「なぜ自分が不機嫌なのか察してほしいという思い」が、まさしく「不機嫌ハラスメント」になっているのではないかと問題提起をしています。

続きを読む ■ハラスメントのインフレが起こる

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!