六花亭の定番商品「マルセイバターサンド」 何度でも感動する無敵スイーツ

北海道の超定番土産を食べてみました!

六花亭マルセイバターサンド北海道定番のお土産、六花亭の「マルセイバターサンド」。食べたことのある人も多いであろう、定番お菓子を実食してみました。


画像をもっと見る

■スイーツ王国の人気店

北海道といえば、”銘菓王国”と言われるほど、美味しいお土産も多い地域。白い恋人などでおなじみの「石屋製菓」、生チョコが人気の「ロイズ」、フロマージュが有名な「ルタオ」などなど…。

今回はそんな定番メーカーのひとつ、六花亭の「マルセイバターサンド」を購入。筆者も子供の頃、何度も北海道の祖父の家で食べたお菓子ですが、今回改めて味わってみることに!

六花亭マルセイバターサンド

六花亭というと、チョコレートはもちろん、フリーズドライのいちごをチョコで包んだ「ストロベリーチョコ」も人気ですが、やはりはずせないのがバターサンド。

六花亭マルセイバターサンド

早速箱を開けてみると、アルミのシートに包まれたバターサンドたちがお目見え。同商品は、4個入り、5個入り、10個入り、他のマルセイシリーズとミックスになった「ザ・マルセイ」など、様々なセットが用意されているのも嬉しいところです。


関連記事:ダース新作冬チョコはラムレーズンサンド? どう再現したか食べてみた

■開拓の祖に敬意を表し…

「マルセイバターサンド」の魅力といえば、このレトロなデザインもそのひとつ。

もともと同商品は、明治三十年代の北海道十勝開拓の祖・依田勉三氏に敬意を表し作られたお菓子。

六花亭マルセイバターサンド

商品名は依田氏が製造した「マルセイバタ」にちなんでおり、パッケージのデザインは、その当時のものを使用しているのだとか。

北海道では神社でも開拓者が祀られるほど、その存在は大切なもの。お菓子にこめられた想いが伝わってきますね。

続きを読む ■こだわりの素材

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(7枚)