一人で寂しい日々から脱却を! 職場以外で新しい友達を作る方法

年齢を重ね、いつの間にか遊ぶ友達が減ってしまうことも。新しい友達は、どうすればできるのでしょうか。

女性同士
(Sushiman/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

学生の頃はたくさんの友達がいたのに、気づけば付き合いが職場だけになっている人も多いのでは。新しい友達はどのようにすれば作れるのでしょうか。


■「職場以外で付き合いがない」3割も

fumumu編集部では全国10〜60代の有職者の男女817名を対象に、職場の人以外とは付き合いがないか、調査を実施しました。

職場の人以外とは付き合いがないグラフ

「ないほうだ」と答えた人は、全体で30.5%でした。

fumumu取材班は女性達に、新しい友達の作り方について話を聞きました。


関連記事:ジム通いに彼氏との交際 女性達がやり続けていてよかったと思うこと

①SNSで知り合う

「Twitterでは、同じ趣味を持つ人ばかりフォローしていました。最初はSNS上でのやり取りだけだったのですが、仲良くなっていくうちにみんなで会うことになったんです。


オフ会は初対面とは思えないほど、話が盛り上がりました。これまで文字のやり取りをしてきて、さらには同じ趣味を持っているからでしょう。


SNSは、出会いに最適なツール。ただトラブルも心配なので、最初は複数人で会うことをおすすめします」(20代・女性)

続きを読む ②行きつけのお店を作る

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)