心配になるほどまじめな人! 職場で尊敬できる先輩の特徴とは

職場に尊敬できる人がいると、仕事もはかどるでしょう。尊敬される先輩とは、どのような人か気になるところです。

上司と部下
(Rawpixel/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

メンターのような人が近くにいれば、仕事のモチベーションも上がるもの。尊敬している先輩がいれば、仕事にやりがいを感じるようになるでしょう。


■4人に1人が「職場に尊敬する人あり」

fumumu編集部では全国10〜60代の有職者の男女817名を対象に、職場に尊敬している人がいるか、調査を実施しました。

職場に尊敬している人がいるグラフ

「尊敬している人がいる」と答えた人は、全体で25.6%でした。

fumumu取材班は女性達に、先輩を尊敬している理由について話を聞きました。


関連記事:彼氏が友達と遊びすぎ… 味方と思っていた人が敵に見えた瞬間

①まじめすぎて心配になる

「誰よりも早く出社して、遅く帰る日々を続けていた先輩は、上司から『今は、そのような働き方をすると目をつけられる。きちんと定時に帰ってほしい』と注意されたそう。


不器用なやり方ですが、先輩の仕事にかける情熱は伝わってきます。何事にもまじめに取り組む人には、なにがなんでも報われてほしいもの…。


そんな先輩のことを心から尊敬しているのですが、体を壊さないよう注意してほしい気持ちもあります」(20代・女性)

続きを読む ②良くも悪くも適当

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)