気まずい空気よサヨナラ! たちまち飲み会を盛り上げる方法

飲み会が盛り上がらずに、困った経験がある人は多いもの。どのようにすれば、楽しい飲み会になるのでしょうか?

女子会
(Tomwang112/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

まったく盛り上がらない飲み会で、気まずい思いをした経験はありませんか? 楽しい飲み会にするために、どのような工夫をしている人がいるのか気になるところです。


■「飲み会では盛り上げる」3割程度

fumumu編集部では全国20代以上の男女1,568名を対象に、飲み会では盛り上がるように気を遣うか、調査を実施。

飲み会では盛り上がるように気を遣うグラフ

「気を遣うほうだ」と答えた人は、全体で32.5%でした。

fumumu取材班は女性達に、飲み会を盛り上げる方法について話を聞きました。


関連記事:「彼女の前で悩むのはカッコ悪い」と思っている彼から話を引き出す方法

①おとなしい人の話を聞き出す

「飲み会で話さないでひたすら飲んでいる人がいれば、思い切って声をかけてみるべきです。自分も飲み会に溶け込めず、つらい思いをした経験があるので。


おとなしい人が話すことによって、周囲の気持ちも上がっていくと思うんです。しかも、これまでの経験でいうと、おとなしい人こそ話せばおもしろいものを持っているんですよね。


心を開いてくれると、きっとまわりもうれしい気持ちになるでしょう」(20代・女性)

続きを読む ②自分の失敗談を話す

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(2枚)