人気ラーメンYouTuber、動画編集にかかる時間明かす 「1本あたり…」

たった数分の動画でも長い時間がかかっている…!

■フォーマット化、細切れ撮影で労力減

なぜ「編集は簡単だからうち」と言い切れるかと言うと、それは動画作りにおけるフォーマット化にあるよう。過去に「SUSURU TV.の製造方法を教えます。」と題した動画をアップしていた3人。

今回の動画でもこれについて言及しているのですが、内容を確認すると「同じ形式を使っているため、第1回に使った素材を使いまわしている」「長回しではなくあえて細切れに撮影することで編集の手間を減らす」など、編集上の工夫が確認できます。


関連記事:神木隆之介、吉沢亮は「歩く彫刻」発言にファンから共感の嵐

■ツアー動画だと10時間かかることも…

もっとも、他ユーチューバーとのコラボ回ではテロップが増えるために時間がかかること、地方のラーメン店をいくつも食べ歩くツアー系の動画だと、素材数が多いという理由で「めっちゃかかる」ことも告白。とくに後者は「10時間12時間かかったことは全然ある」そうです。

「ユーチューバーってすごいみんな。偉いと思う」と述べていた3人。たしかにフォーマット化してもこれだけ時間がかかるのですから、毎回違う企画をする他のユーチューバーはとんでもない時間がかかっているのかもしれませんね。

★「SUSURU TV.」の動画はこちら

・合わせて読みたい→アンガ山根、未編集動画をYouTubeにアップ 意図に「推せる」「頑張れ」

(文/fumumu編集部・柊青葉

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!