日本モンキーセンターの不適切投稿に賛否 「騒ぎすぎ」「これは失礼」

「日本モンキーセンター」が不適切投稿で謝罪

猿
(Tatiana Kuklina/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

愛知県犬山市にある霊長類動物園「日本モンキーセンター」のスタッフが公式ツイッターに女性客の年齢を揶揄する投稿を行ったことより、公式ホームページ上に謝罪文が掲載されました。

そして6日、ツイッターには「女性蔑視」というワードがトレンド入り。投稿内容含め、その後のクレームに賛否が集まっています。


■「お姉さま」と「女子」

モンキーセンターは10月末に「『モップくんが大好きなんです!』と来園してくださる方は素敵(すてき)なお姉さまばかりだと思っていましたが、なんと!本日初めて『女子』にお会いしました!!」と女性の後姿をとらえた写真と共に投稿。

続いて「すごく喜んでいると思います。モップくん担当の根本が」という文言が添えられ、来園女性の年齢を揶揄したほか、写真は隠し撮りなのではないか? といった疑問、そして男性職員が「喜んでいる」という表現が公式ツイッターでは不適切なのではないかと議論が勃発しました。

※現在、謝罪文から写真は盗撮ではないということがわかっています。


関連記事:働く人へ感謝を… 「GratefulForTheHeroes」に賛否

■人として失礼な行為

問題となった投稿は既に削除されていますが、当初リプライ欄には疑問の声が続出。

炎上したことによりセンター側が謝罪文を提示したところ、「女性蔑視とかいう前に失礼」「これ飼育員と客の性別を入れ替えても問題になる」「ノリでこのくらいならいいだろは通用しない」などの批判が更に相次ぎました。

続きを読む ■財政難でクラウドファンディングをしていた

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!