ただ愚痴を聞いてほしいだけなのに… うっとうしいと思ったアドバイス

悩んでいるときには、人に話を聞いてほしいものです。しかし面倒なアドバイスは、いらないと思っている人も。

会話
(AntonioGuillem/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

困ったときには、適切なアドバイスをしてほしいこともあるでしょう。しかし意味なく厳しいアドバイスは、歓迎しない人も多いようです。


■「厳しいアドバイスはいらない」

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,844名を対象に、厳しいアドバイスはいらないと思うか、調査を実施しました。

厳しいアドバイスはいらないと思うグラフ

「いらない」と答えた人は、全体で36,3%でした。

fumumu取材班は女性達に、うっとうしいと思ったアドバイスについて話を聞きました。


関連記事:こんな返しは逆効果!? 愚痴への返答で避けたいNGワード

①彼氏に仕事の愚痴を言うと

「仕事で嫌なことがあったので、彼氏に愚痴っていたんです。すると彼氏は私を慰めるどころか、『それは、もっとこうしたほうがいい』などといろいろとアドバイスしてきました。


私はアドバイスを求めているわけでなく、ただ話を聞いてほしかっただけ。それなのに私が悪いような言い方をされて、さらにストレスをためることになってしまいました。


このような人は男性に多いと言われているので、基本的に考え方が違うのかもしれませんね」(20代・女性)

続きを読む ②上司が一昔前の考え方で

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)