人生が変わる! 「楽しんでいる人」に聞いた超シンプルな3つの方法

人生を変えるつもりで行動していても、努力の方向性が間違っている人は少なくありません。

リフレッシュ
(Sushiman/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

努力しているつもりで我慢ばかり続けていても、人生は変わりません。むしろ、嫌なことを我慢しているせいで、人生がシンドいと思っている人も多いのではないでしょうか。

「人生を楽しんでいる」という人たちに、そのコツを聞いてみると、「人生を変えるのは難しいことではない」と言います。

fumumu取材班が、詳しい話を聞きました。


①嫌なことから逃げる

「人生では、嫌なことから逃げるが勝ちです。我慢していても現状維持か、下手したらもっと状況が悪くなってしまう可能性もあります。


私は、頭痛と吐き気で出勤ができなくなってしまって。薬を飲んでも全く症状が改善せず、病院を受診した際に、自分が鬱になっていたことを知りました。


お金のためと言っても、体を壊してしまっては意味がありません。『石の上にも3年』と言いますが、3カ月頑張っても辛いままなら迷わず逃げて、次の居場所を探した方がいいと思います」(20代・女性)


関連記事:自分を守るために… 人生で「関わってはいけない人」とは?

②目的を決めて学習する

「学習は目的を決めて取り組みましょう。でないと、使いもしない資格のために、時間とお金を無駄にしてしまう恐れがあるので、注意が必要です。


コロナショックの後、スキルアップのために勉強を始めた人は少なくありません。しかし、不動産業に転職する予定がないのに、宅建士の勉強を頑張っている友達などを見ると、何がしたいのか良く分かりません。


どんな資格も、使えなければ意味がありません。また、使えなければ、人生を変えることもできないと思います」(20代・女性)

続きを読む ③成長できる環境に身を置く

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!