合コンでまわりが若かったから… 女性が年齢をごまかした理由とは

女性に歳を聞くのは、失礼な行為だとも言われます。中には、嘘の年齢を教えてしまう女性もいるよう。

合コン
(Tomwang112/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

女性に年齢を聞くのは、失礼との風潮もあります。それでも聞かれたときに、中には嘘をついてしまう人もいるようです。


■「年齢をごまかした経験あり」2割程度

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,844名を対象に、年齢をごまかした経験があるか、調査を実施しました。

年齢をごまかした経験があるグラフ

「経験がある」と答えた人は、全体で19.8%でした。

性別・年代別では、すべての年代で男性よりも女性の割合が高くなっています。

年齢をごまかした経験がある性別・年代別グラフ

fumumu取材班は女性達に、年齢をごまかした理由について話を聞きました。


関連記事:こんなにも変わるの? 30代女子が年齢の扱いでムカついた体験談

①合コンの平均年齢が低かったので

「会社の後輩から合コンに誘われて行ったのですが、私以外の参加者は全員20代前半だったんです。『これは場違いだな』と思いましたが、途中で帰るわけにもいきません。


私は『男性陣とは二度と会うことはない』と思い、年齢を偽ってしまいました。しかしその中の一人が私を気に入って、しばらくLINEのやり取りをすることに。


でも、年齢をごまかしている後ろめたさのせいで、だんだんとやり取りが減ってしまいました」(20代・女性)

続きを読む ②お店のメンバーズカードの作成で

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(2枚)