秘密の話を一緒に共有したときに… 女性が「友達」と思う基準は

それなりに親しくても、友達と呼ぶには早いと思う相手もいるでしょう。友達の基準とは、なんなのでしょうか。

女性同士
(Sushiman/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

どのような相手が友達なのか、わからなくなってくることはないでしょうか? 女性が友達と思う基準とは、どのようなものなのか気になるところです。


■「友達の定義がわからない」4割近く

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,844名を対象に、友達の定義がわからないか、調査を実施しました。

友達の定義がわからないグラフ

「わからない」と答えた人は、全体で36.4%でした。

性別・年代別では、すべての年代で男性よりも女性の割合が高くなっています。

友達の定義がわからない性別・年代別グラフ

fumumu取材班は女性達に、友達と思う基準について話を聞きました。


関連記事:突然LINEブロック!? 自分の都合で関係を切る…ヤバめな男性の特徴

①二人で遊びに行ったら

「複数人で遊んでいる中には、まだ友達と呼ぶには関係が浅い人もいると思うんです。しかし二人きりで遊びに行くようになった人は、友達と呼んでいいと思います。


二人で長時間一緒にいるのは、嫌な人だと苦痛でしかありません。そんな大切な時間をお互いに共有するのですから、それなりに人間関係が出来上がっている相手だと思うんです。


私には二人で遊ぶような友達は、数人しかいません。少人数ですが、この関係を大切にしたいと思います」(20代・女性)

続きを読む ②秘密の話を共有したら

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(2枚)