シバター、今からYouTubeを始めたい人に断言 人気を得るのは「ほぼ不可能」

人気ユーチューバーのシバターさんが、今からYouTubeを始めて人気を得たい人に本音を述べました。

youtube
(pressureUA/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

新型コロナウイルスによっておうち時間が増えたことで、ユーチューバーデビューした人もグッと増えた印象の今日この頃。

しかし、トップユーチューバーがすでにたくさんいるのに加え、最近は芸能人のYouTube参入が顕著で、レッドオーシャン化も著しいです。

そんな中、人気ユーチューバーのシバターさんが17日、自身のチャンネルに「今から、一般人がYouTubeで一発当てる方法」なる動画をアップ。話題になっています。


■結論「そんな方法はない」

視聴者からインスタグラムに質問が寄せられたことをきっかけに、今回タイトルの内容を話すことにしたというシバターさん。しかし、冒頭でいきなり「今から素人がYouTubeで一発当てる方法なんてない」「ほぼ不可能」と一刀両断します。

芸能人や格闘家など、色んな世界のプロが入ってきている中、なにも持っていない素人は太刀打ちできないというのがその理由で、「諦めようって言うのが僕の答えです」と続けます。

そして、それでも諦めきれない人が迷惑行為や不謹慎な行為で注目を集めようとしていると指摘しつつ、「BANされたり逮捕されてうまくいかないワケさ」「もう通用しない時代」と持論を述べます。


関連記事:ヒカキン、今からYouTubeを始める人にアドバイス 「トップにすべて詰まっている」

■参入が遅すぎるのが問題

そのうえでシバターさんは、自身の過去について言及。一般の投稿者でも広告収入が受け取れるプログラムが始まったことをきっかけに、7年前にニコ生からYouTubeへと場所を移したことを語りつつ、「7年も経ってんだよ!? なんで今なの?」「芸能人が入ってくる前に気づかなかったの?」と逆質問します。

さらに「気づかないやつは稼げない。気づかないやつは才能がないんだよ」と述べつつ、少し前まで流行っていたタピオカ店を例に出し、「タピオカ? それめっちゃ流行るかも。今のうちに店出しておこうって店を出す行動力があるやつ、こういうやつが儲かるんですよ」などと述べました。

続きを読む ■視聴者は納得

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!