誰かにひっそり見られているかも… SNSで本音がつぶやけない理由

つらいことがあったときには、SNSに愚痴を書く人もいるでしょう。しかし、SNSでは本音を出せない人も。

悩む女性
(stock-eye/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

SNSをストレス発散の場所として、利用している人も多いと思います。しかし一方で、本音はつぶやけないと感じている人もいるようです。


■「SNSで本音が言えない」半数も

fumumu編集部では全国10〜60代のSNSユーザーの男女1,208名を対象に、SNSでは本音がつぶやけないか、調査を実施しました。

SNSでは本音がつぶやけないグラフ

「つぶやけない」と答えた人は、全体で49.3%でした。

fumumu取材班は女性達に、SNSで本音がつぶやけない理由について話を聞きました。


関連記事:もしかして浮気? SNSでの「疑わしい彼氏の言動」

①会社の人が見ているので

「Twitterのフォローのほとんどは、リアルでも付き合いのある友達です。さらには会社の人達からもフォローされているため、本音をつぶやくような状況はありません。


仕事で嫌なことがあったときには、愚痴の一つでもつぶやきたくなってしまうのは当然のことです。しかし今の状況では、会社の人に筒抜けになってしまいます。


このままではストレスがたまってしまうので、別のアカウントを作ろうかとも考えているんです」(20代・女性)

続きを読む ②彼氏が行動をチェック

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)