可能性を狭める可能性も! 固定観念は捨てた方がいい3つの理由

台風10号の襲来に伴い、九州7県で合計184万人余りに避難指示が出ました。しかし、実際のところ、多くの人たちが自宅で過ごしたと言います。

考える女性
(Deagreez/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

固定観念は、リスクになることもあります。事実、災害時に自宅に取り残され、救助される人は少なくありません。

fumumu取材班が、固定観念は捨てた方がいい理由について、経験者たちに詳しい話を聞きました。


①選択肢を狭める

「台風10号が来ると分かった時、『家や家財を守らなければいけない』という固定観念を捨て、『命さえあれば何度だってやり直せる』と、発想を転換できたことが活路になりました。


結果、友人がいる関西方面まで避難。久々の再会に盛り上がったのはもちろん、観光も楽しむことができ、思いも寄らない流れで旅行を楽しむことができました」(30代・女性)


関連記事:恋愛と結婚は違う! 好きでも結婚できないと思う男性の特徴

②可能性が失われる

「『この人と別れたら結婚できない』という固定観念から、DVされつつも別れることができずにいました。でも、心よりも体の方が限界になってしまって……


逃げるようにして別れた結果、私のことを本当に大切にしてくれる男性と出会い、結婚することができました。


固定観念に縛られていたら、こうした可能性すら見出すことができなかったと思います」(30代・女性)

続きを読む ③チャンスを逸する

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!