一歩下がっても近づいてきて… 距離が近い人に嫌な思いをした体験談

パーソナルスペースが狭いのか、人との距離がやたらと近い人がいます。近すぎて、嫌な気持ちになる人も。

セクハラ
(Prostock-Studio/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

新型コロナウイルスの流行により、ソーシャルディスタンスを取るよう意識している人も多いでしょう。パーソナルスペースが狭い人にとっては、苦痛な状況かもしれません。


■「距離が近い人が苦手」半数超え

fumumu編集部では全国10〜60代の男女2,168名を対象に、他人との距離が近い人が苦手か、調査を実施しました。

他人との距離が近い人が苦手グラフ

「苦手だ」と答えた人は、全体で54.8%でした。

fumumu取材班は女性達に、距離が近い人に嫌な思いをした体験談について聞きました。


関連記事:「人を小馬鹿にして優越感…」 距離を置くべき人の特徴

①逃げても迫ってくる

「会社の先輩で、人と話すときの距離がとても近い人がいます。悪い人ではないのですが、あまりに至近距離に近づいてくるので戸惑ってしまうんです。


先輩が近すぎるときには、一歩下がって距離を取ることもあります。しかしこちらが逃げても、先輩が近づいてくるので意味がありません。


先輩にとってベストな距離が、こちらにとっては近すぎるのでしょうね」(20代・女性)

続きを読む ②周囲から勘違いされ

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)