転職者必見! 上司に信頼される新人の共通点とは?

転職で優位になるために、上司に可愛がられる新人の共通点について、詳しい話を聞きました。

握手
(seb_ra/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

毎年9月は求人が増えると言われています。しかし、コロナ禍の今は、選ぶよりも選ばれる側になっている求職者は少なくありません。

採用してもらうためには、一緒に働きたいと思ってもらえるかどうかが重要になります。

そこで、fumumu取材班が、上司に可愛がられ、信頼される人の共通点について、詳しい話を聞きました。


①同じ事を繰り返し言わせない

「基本的には、言ったことはその場ですぐに理解し、できるようになって欲しいと思っています。新人に失敗は付き物ですが、同じ事を繰り返し言わせないように努力はして欲しいのが本音。


ちなみに、2度言ってできない人に、3度目のチャンスはないと思っています」(30代・女性)


関連記事:千鳥・大悟、「地雷女の見分け方」に名言飛び出す ノブ「背筋ゾッとした」

②自分の考えがある

「今の新人は、自分の考えを言わない人の方が圧倒的に多いのですが、上司としては、何を考えているか分からない部下ほど扱いにくいものはありません。


考えている内容の良し悪しは別として、自分の考えを持っていてそれを言ってくれる人の方が接しやすいし、可愛がりようもあります」(30代・女性)

続きを読む ③意識が前向き

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)