「人を小馬鹿にして優越感…」 距離を置くべき人の特徴

自分を大切にしてくれない人と付き合っていると雑に扱われることが普通になり、自尊感情がどんどん低くなっていくのだとか。

女性の会話
(Prostock-Studio/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「彼氏だから」とか「同僚だから」という理由で、自分を大切にしてくれない人と付き合い続けている人は少なくありません。

しかし、自分を大切にしてくれない人と付き合うことは、自分で自分を傷つける行為に等しいかもしれません。

fumumu取材班が、詳しい話を聞きました。


①大切な人を大切にしてくれない人

「自分にとって大切な人を大切にしてくれない人は、自分を大切にしてくれない人でもあると思います。彼氏のことは大好きなのですが、男性というだけで幼馴染みに敵対意識を持たれるのはちょっと…。


先日、『俺と友達とどっちが大事なの?』と問い詰められたのですが、保育園時代から一緒に過ごしている幼馴染みと、付き合ってまだ1カ月程度の彼氏。


幼馴染みに対して特別な恋愛感情などはありませんが、悩むまでもなく幼馴染みを選びます」(20代・女性)


関連記事:「大切な人」ちゃんと大切にしてますか? 関係を続けていくために忘れたくないこと

②人を小馬鹿にして優越感を得る人

「最近、アロマセラピーを勉強し始めたのですが、上位資格を持っている先輩に小馬鹿にされて悔しい思いをしました。


私は勉強を始めたばかりなので、できないことや知らないことがあって当然。それを克服するために学んでいるのに…その隙に突っ込みを入れて優越感を得るなんて、いくら先輩でも人として最低な行為だと思います」(20代・女性)

次ページ ③自分の価値観を押し付けてくる人

おすすめ記事