避けることができなければ楽しむ! 絶対肯定に必要な3つのマインド

「絶対肯定」とは、この世のあらゆる物事に対して、全てを肯定的に受け入れる考え方です。

ガッツポーズ
(SIphotography/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

物事は、それ自体に「善」と「悪」もありません。「善」と「悪」に区別しているのは、自分。

だからこそ、「悪」と思われるようなことも「善」にとして考え直すことができれば生きやすくなると、「絶対肯定」に注目が集まっています。

そこで、fumumu取材班が、絶対肯定に必要な3つのマインドについて、実践者たちに詳しい話を聞きました。


①初心を忘れない

「初心を忘れてしまうこと、よくありますよね。物事が思い通りにいかない時や想定外の失敗をしてしまった時などは、なおさら……。


でも、初心を思い出してみると、失敗するつもりで始めていたわけではないし、どんな困難に直面しようとも頑張ろうと決意していたはず。今でも時々振り返り、自分を鼓舞しています」(30代・女性)


関連記事:これをしてたら要注意? 自己肯定感が低いときにする行動

②熱心に取り組む

「どんなに綿密な計画を練っていたとしても、そう簡単に、物事が思い通りになるとは限りません。いっそのこと、諦めてしまった方が楽だな……と、思ってしまう時もあります。


でも、それでも譲れない思いがあるから、私は諦めません。失敗を失敗にするか、成功への架け橋にするかは自分次第だと思っているので。私は、全てを絶対肯定する後者でありたいと思っています」(20代・女性)

続きを読む ③底力を出す

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)