上司から優遇されているので… 女性が美人に嫉妬する理由とは

見た目が美しい人に、嫉妬してしまう人もいます。美人に嫉妬してしまうのは、どのようなシーンなのでしょうか。

嫉妬
(tuaindeed/istock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

容姿が整った人に対して、嫉妬する気持ちがある人もいるでしょう。どのようなシーンで、美人に嫉妬してしまうのでしょうか。


■「イケメン・美人には嫉妬」3割程度

fumumu編集部では全国10〜60代の男女2,168名を対象に、イケメン・美人には嫉妬するか、調査を実施しました。

イケメン・美人には嫉妬するグラフ

「嫉妬する」と答えた人は、全体で33.2%でした。

性別・年代別では、男女ともに年代が低くなるほどに割合が高くなる傾向です。

イケメン・美人には嫉妬する性別・年代別グラフ

fumumu取材班は女性達に、美人に嫉妬する理由について話を聞きました。


関連記事:「友達なのに嫉妬しちゃう…」嫉妬心を抑える方法はある?

①上司から優遇される

「私と同じ部署の後輩は、とてもかわいくて非の打ち所がない容姿をしています。私も彼女のことはかわいがっていますが、男性の上司のひいきといえるくらいの対応には困っているんです。


面倒な仕事はできるだけその子に振らず、すべて私に回してきます。それで彼女が喜ぶと思っているのでしょうけれど、仕事での成長の妨げになるので逆にかわいそうです。


本当に大切だと思っているのであれば、もっと仕事を任せてあげるべきなのに…ただ面倒な仕事を私がすべてしているので、たまに彼女に嫉妬してしまいます」(20代・女性)

続きを読む ②合コンでちやほやされる

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(2枚)