高良健吾も参加 熊本豪雨への応援メッセージに俳続々“声の寄付”

熊本豪雨を受けて声の寄付が募られ、ユーチューブで配信されました。

高良健吾

熊本豪雨への応援メッセージに音声を入れるべく、「一般社団法人BRIDGE  KUMAMOTO」が声の寄付を募り、音声が入ったメッセージがユーチューブで公開しました。


■熊本災害を受け声の寄付を募集

「一般社団法人BRIDGE  KUMAMOTO」では、熊本豪雨災害があった7月5日から「BRIDGE KUMAM​OTO®基金」を開始。

基金に寄付した人たち2000人以上の応援メッセージをリモートで代録、録音して音声コンテンツとしてインターネットで公開するために、現在声の寄付をSNSで呼びかけています。

“声の寄付”を募る理由として、目が不自由な人がいること、復興の片付け作業に追われていてテレビやインターネットを見る時間がない人へも応援メッセージを伝えたい思いがあります。


関連記事:ヒカキン、yahoo!基金と連携し医療支援基金を立ち上げ 自身も1億円寄付

■Salyuさんや堀潤さんも…

「支援の聴こえる化」として実施された同プロジェクトは、現役のナレーターやアナウンサー、声優や俳優、ミュージシャンといった声の仕事に携わっている人を中心として続々と応募が寄せられ、60人以上が申し出ました。

熊本出身の俳優・高良健吾さん、歌手のSalyuさん、ジャーナリストの堀潤さんなども関わっているようです。

ユーチューブやテレビ放送を通じて無料配信され、「一歩ずつ進んで早い復興を願っています」「命さえあれば命は作れる、応援しています」「本当は飛んでいってボランティアしたい」など1人1人の思いが様々な声で音声化されました。

続きを読む ■「新しい応援の届け方」

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)