バイセクシャルは「男性・女性と同時に付き合う」のはアリ?

バイセクシャルは同時に彼氏・彼女を作るものなのか…

バイセクシャル
(FotoCuisinette/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

バイセクシャルというと、彼氏と彼女と両方がいるイメージがある人もいるようです。しかし、それってアリなのでしょうか。fumumu取材班はバイセクシャルの人たちに話を聞いてみました。


①バイを理由にしないで

「私がバイセクシャルだというと、『え、じゃあ彼氏と彼女がいるの?』と、さもそれぞれに彼氏がいることが当たり前のような反応をされることがあります。


でも、バイセクシャルだからって彼氏と彼女を両方作って良いわけではありません。性的指向(恋愛指向)は男性にも女性にも向くけれど、その時の交際相手は男性か女性はどちらかなんです。


例えば、全性愛のパンセクシャルが、トランスジェンダーの人やXジェンダーの人それぞれ1人ずつと付き合うかというと、さすがに『そうじゃないだろう』と想像がつくのではないでしょうか」(20代・女性)


関連記事:わからないから? バイセクシャルかパンセクシャルか明言しない人の理由

②誤解を利用しているだけ

「実際に、男性も女性も同時期に付き合うものなのだろうという誤解は存在しますが、男性とも女性とも付き合っているバイセクシャルは、その誤解を利用して浮気しているのではないかと思います…。


相手から同意を得ているなら私は良いと思いますが、『バイセクシャルがそういうものなら、好きだし仕方ないよね』という形の同意なら、モヤモヤしますね」(20代・女性)

続きを読む ③ポリアモリーと分ける必要

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!