性自認が揺れ動く「Xジェンダー」ってどんな感じ?  

性自認が揺れ動くってどう言う感じ?

Xジェンダー
(sam thomas/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

男性・女性どちらかでくくれない性自認を持つXジェンダーが存在しますが、無性・中性・両性など同じXジェンダーでもかなり特性が異なるようです。

fumumu取材班は、性自認が男性・女性と日によって等、揺れ動きがある人に話を聞いてみました。


①好きなものは変わらない?

「日によって変わりますが、男性、女性どちらの性自認も持っているからだと思います。性自認が男性だから男性らしいものを好む、性自認が女性だから女性らしいものを好むと言う人もいるとは思うのですが、一貫して好きなものが存在します。


僕の場合はメイクです。性自認が男性の場合でも、男性でもメイクをして綺麗に整えた方が良いと言う価値観を持っていて、メイクを施して外出します」(20代・戸籍上男性)


関連記事:伊藤健太郎、嫌いな人物を激白 「口だけ達者」「相方は素敵」と総攻撃

②ついつい「女装」と…

「性自認に揺れ動きがある人も、ほぼ男性の人や交際相手の性に合わせて変わる人、月単位など大きな流れで性自認が変わることがある人、1日の中で男性と女性と行ったり来たりする人など様々です。


僕の場合、1日の間で頻繁に性自認が変わるので、女性のつもりでおしゃれして出ても、そのうち男性に自認が変わっていることがしょっちゅう。


女性の時は当たり前と思っているこの見た目も、男性の時は無意識に『女装』と言っていることに先日気がつきました。性自認によって、無意識に言葉が変わっていることがあるかもしれません」(20代・戸籍上男性)

続きを読む ③男性的・女性的に見る相手がいる

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)