登録者数50万人超えの人気YouTubeチャンネルが収益公開 「車で言うと…」

人気YouTubeチャンネル「遊楽舎ちゃんねる」が動画収益を公開。波はあるものの、400万円前後な模様。

YouTube
(pressureUA/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

競争の激しいYouTube業界。しかし、才能や並外れた努力で成功を手にすると、サラリーマンでは考えられないようなお金が入ってくるよう。

登録者数50万人超えの人気チャンネルが、リアルな収益を明かし、話題になっています。


■ヒカルでお馴染み「遊楽舎ちゃんねる」

そのチャンネルは「遊楽舎ちゃんねる」(登録者数は7月10日現在で約52万人)。兵庫県姫路市と秋葉原に店舗を持つカードショップ・ゲームセンターであり、大人気ユーチューバー・ヒカルさんとの交流で知られています。

運営者である店長さんの軽妙な語り口や、トレーディングカードやゲームセンター業界についてのニッチなネタがウケており、色んなモノがあるYouTube界の中でも独自の存在感を放っているチャンネルです。


関連記事:回転寿司にマナー警察? 見知らぬ女に「食べ方わかってない」と嘲笑された注文とは…

■様々な要素で収益は決まる

動画冒頭、ヒカルさんの援護射撃によって登録者数が急増したことを語りつつ、「収益ってどうなるのか気になるよね?」と視聴者に尋ねる店長さん。

YouTubeだけで食べていける基準について「わりと答えはない」としつつ、その理由を再生数、広告単価、CMの数、チャンネルの性質など様々な要素があるからだと話します。チャンネル登録者数がなにかと注目されがちですが、そんな簡単な話ではないようです。

次ページ ■月収は400万円程度のよう

おすすめ記事