ひたすら寝て現実逃避 落ち込んでいるときによくすることとは

落ち込んだときには、なにもしたくなくなるものです。しかしなにか気分転換をして、気持ちを和らげる人もいます。

寝起き
(fizkes/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

落ち込んでいるときには、なにもしたくなくなるのも無理はありません。そんな中でも気持ちを立て直すために、なにか行動する人もいるようです。


■「落ち込んでいると何もしない」6割

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,880名を対象に、落ち込んでいるときには何もしないか、調査を実施しました。

落ち込んでいるときには何もしないグラフ

「何もしないほうだ」と答えた人は、全体で61.2%でした。

性別・年代別では、すべての年代で男性よりも女性の割合が高くなっています。

落ち込んでいるときには何もしない性別・年代別グラフ

fumumu取材班は女性達に、落ち込んでいるときによくすることについて話を聞きました。


関連記事:なにかと悩みが多い世代…30代女性から「やけ酒に走る」3つの理由

①お酒を飲む

「落ち込んでいるときには、お酒に頼ってしまうんです。仕事で嫌なことがあったときには、コンビニでチューハイなどを数本買って帰ります。


酔っ払って気分がよくなると、そのときは嫌なことを忘れられるんです。もちろん寝て酔いが覚めれば思い出すので、その場しのぎでしかありません。


あまりにお酒に頼りすぎるとアルコール依存症になってしまいかねないので、注意したいと思います」(20代・女性)

続きを読む ②ひたすら寝る

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(2枚)