コロナ離婚回避で急増中!? 別居婚のメリット&デメリット

別居婚にはネガティブなイメージがありますが、実際はどうなのでしょうか? 経験者たちに詳しい話を聞きました。

指輪を外す女性
(fizkes/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

昨今、コロナ離婚対策として別居婚を始める夫婦が増えています。しかし、別居したが最後、離婚してしまうかもしれない…と、不安になってしまう人もいるでしょう。

そこで、fumumu取材班が、別居婚のメリットとデメリットについて、経験者の女性たちに詳しい話を聞きました。


■メリット

①テレワークに集中できる

「緊急事態宣言を受け、夫婦2人ともテレワークになりました。でも、『お昼ご飯は?』とか『電卓ってどこに片付けてある?』などと、家では夫があれこれ話しかけてくるので、全く仕事に集中できず……私から提案し、別居婚を始めました。


1人になれたことで仕事を集中してできるようになり、満足しています」(30代・女性)


②喧嘩が減り夫婦仲が改善された

「外出自粛中とは言え、夫と24時間毎日一緒にいる生活に耐えられず、別居婚に踏み切りました。


1人の時間ができたことで気分転換になり、喧嘩が減って夫婦仲も改善してきていると思います」(30代・女性)


②マンネリ解消でラブラブになった

「別居婚を始めてから2人で会う時間が新鮮に感じられるようになり、マンネリが解消されて同居中よりもラブラブになりました。


自宅の下まで私を迎えに来てくれた夫を見た時、付き合っていた頃のように心がときめきました!」(30代・女性)


関連記事:実際どう? 「医者と結婚するメリット&デメリット」聞いてみた

■デメリット

①お金がかかる

「別居婚の最大のデメリットは、お金がかかることだと思います。夫には安いワンルームマンションを借りてもらっていますが、引越し費用は想像以上にかかり、痛い出費でした」(20代・女性)


②不倫される不安がある

「別居中は、夫がどこで何をしているのかを把握することが難しいので……不倫の不安があることは否めません。今は不倫していなかったとしても、不倫しやすい環境が整っているのは悩ましいです」(30代・女性)


③子供がいると難しい

「子供がいると別居婚は難しいと思います。両親が離れ離れになることに不安を感じてしまうでしょうし、寂しい思いをすることもあると思います」(20代・女性)


別居婚を検討中の方は、参考にしてみてもいいかもしれません。

・合わせて読みたい→既婚者に聞いた! 結婚を決める時、妥協してもい&してはいけないこと

(文/fumumu編集部・志都

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!