簡単でかわいすぎる! おうちで喫茶店風クリームソーダを作ってみた

まるで喫茶店! おうちクリームソーダがかわいい

クリームソーダ

喫茶店みたいなクリームソーダは、おうちカフェでもかわいく作れる! ということで、喫茶店巡りが趣味のfumumu記者が、おうちで作ってみました。


画像をもっと見る

■喫茶店みたいなクリームソーダ

基本的なクリームソーダの作り方をご紹介します。

クリームソーダ

用意するものは、メロンソーダ、氷、バニラアイス、さくらんぼ。

作り方は…

①グラスに氷を多めにいれる

氷が少ないと、バニラアイスをのせたときに沈んでしまいます! またはメロンソーダに溶けて泡が発生しちゃいます。


②メロンソーダを注ぐ


③トッピングする


簡単ですね! 氷が少ないと失敗しちゃうので、氷を多めいれるのだけは、マストです。

今回は、「ファンタ」のメロンソーダを使いました。「無印良品」のメロンソーダも、色が淡くてかわいいと話題になっているので、おすすめです。グラスやコースター背景などにもこだわってもいいですね。

喫茶店みたいに、プリンやケーキを用意したら、もっと喫茶店気分が味わえそうです!


関連記事:インスタ映え抜群! 青いクリームソーダが楽しめるスポット

■「ポチャッコ」風のメロンソーダ

「ポチャッコ」をのっけたクリームソーダが、インスタを中心にSNSで流行っています。「ポチャッコ」は、サンリオキャラクターのひとつ。サンリオキャラクター大賞でも上位に入る人気です。

クリームソーダ

作り方は…

①グラスに氷を多めにいれて、メロンソーダを注ぐ


②「雪見だいふく」に「ポチャッコ」のパーツをくっつける。

耳は「柿の種チョコ」がおすすめですが、「ポッキー」の先端でも代用はできるそう。目と鼻は、チョコペンや黒ごまなどが使えます。今回は、耳には「柿の種チョコ」、目と鼻は、黒ごまを使いました。


③①の上に②で作った「ポチャッコ」をのっける。


今回はさらに、さくらんぼものっけました。色が鮮やかになってかわいいのでおすすめですよ。


関連記事:大阪カフェ「太陽ノ塔」 カラフルでかわいくてインスタ映えすぎる

■お酒を使った大人のクリームソーダ

期間限定で発売されている『ほろよい クリームソーダサワー』を使うと、大人のクリームソーダが作れちゃいます!

ただのメロンサワーではなく、クリームの風味が加えられているので、クリームソーダ風の甘く爽やかなお酒になっているそう。

クリームソーダ

グラスに注いでみると色がとても鮮やかです。こちらはあえてアイスクリームをトッピングせず、ホイップとさくらんぼだけ乗っけてみました。

メロンソーダやトッピングは色んな種類があって、自分好みのクリームソーダが作れます。ぜひ作ってみてくださいね。

・合わせて読みたい→スターバックスリザーブ1周年! そこはまるでコーヒーの遊園地でした

(文/fumumu編集部・fumumu編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(7枚)