たとえナルシストと言われても…自分のことが大好きな理由とは

自分のことが大好きであれば、毎日を楽しく生きられるでしょう。しかし、なかなか自分に自信が持てない人も。

自撮り
(miya227/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

毎日を楽しく生きていくためには、自分のことを好きになる必要があるでしょう。しかし自信のない人には、難しいことでもあります。


■「自分のことが大好き」約3割

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,789名を対象に、自分のことが大好きか、調査を実施しました。

自分のことが大好きグラフ

「大好きだ」と答えた人は、全体で29.6%でした。

fumumu取材班は女性達に、自分のことが大好きな理由について話を聞きました。


関連記事:全然笑えない…「ナルシストがすぎる」男女のドン引き言動

①とにかく顔が好み

「私は自分の顔が、とにかく好きなんです。私も自分の顔が、世間一般的な美人に当てはまっているとは思っていません。ただ自分の顔が、ものすごく好みのタイプに近いんです。


これを周囲の人に言っても、『すごいナルシスト』と返されるだけです。もちろん自分のことが大好きでなければ、このようなことは思わないでしょう。


ただ、たまたま自分にとって理想の顔面を、手に入れただけとも言えると思うのですが…」(20代・女性)

続きを読む ②人前で謙虚なところ

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)