マツコ、志村けんさんの訃報にコント共演を回顧 「別格なものだった」

マツコ・デラックスさんが30日、自身が出演する番組で志村けんさんの訃報を受け、コメントを寄せました。

マツコ・デラックス

タレントのマツコ・デラックスさんが30日、月曜コメンテーターを務める『5時に夢中!』(TOKYO MX)に出演。

29日に亡くなった志村けんさんの訃報を受けて、コメントを寄せました。


■夫婦役共演を回顧

番組がはじまり、MCのふかわりょうさんが「ここで悲しいお知らせです」と志村さんの訃報を伝えました。

マツコさんは不法を受けて、「本当にすごくやさしくしていただいて、最初さ、やっぱり志村さんと夫婦役のコントをやらせていただいたのね」と、以前『志村けんのだいじょうぶだぁ』(フジテレビ系)で共演したことを回顧。

「本当に緊張したし、子どもの頃から見させてもらっていて、志村さんとの夫婦コントが別格なものだった」と語ります。


関連記事:ぺえ、4年越しの念願叶う 初対面のマツコからの言葉に「涙が溢れた」

■「まだ信じられない」

続けて「こうやって仲良くさせていただいたことは…。芸能界はけっこう長いこといさせてもらっているけど一番緊張したことかもしれないし、その後仲良くさせていただいたことは、一番うれしかったかもしれないし。ちょっとまだ信じられないです」と、声を詰まらせながらコメントしました。

昨年1月に放送された『マツコ&有吉 かりそめ天国』(テレビ朝日系)では、この時の共演を振り返り、「子供の頃から観ててさ、それこそ有名な女優さんとかさ歌手の人とかが奥さん役やってさ」と、志村さんとの収録後には「泣いちゃった」と語るほど、マツコさんにとっても偉大な存在であることがうかがえます。


■70歳の誕生日パーティーにも参加

以降、公私にわたって親交があったようで、2月18日、多数の芸能人が集まった志村さんの70歳の誕生日パーティーにも参加していました。

また、このときに幹事を務めたタレント中山秀征さんは30日、所属事務所を通じて「志村けん様 信じられません、言葉にもなりません。仕事も遊び方も、全てに師匠らしさがありました。そばにいて学ばせていただいた事すべて、感謝しかございません。『哀愁があるから笑いになる』と仰った言葉、生涯忘れません。謹んでご冥福をお祈り申し上げます」とコメントを残しました。

中山さんが22日に投稿したインスタグラムでは、その時の誕生日会の写真をアップし、ファンからも多くのコメントが寄せられています。

芸能界はもちろんのこと、多くの視聴者を魅了し続けた志村けんさん。ご冥福をお祈り申し上げます。


●中山秀征さんが投稿した志村けんさんの誕生日パーティーはこちら。マツコさんの姿も。

・合わせて読みたい→はあちゅう&しみけんが性教育に言及 「職業を子供にどう説明するか」

(文/fumumu編集部・冬野 とまと

おすすめ記事