3月9日より都市封鎖が行われていいるイタリア。不要不急の外出は禁じられているものの、中にはルールを守る気が全くない人たちも多数いることが報じられています。
■外出の理由はポケモン
「不要不急の外出は禁止」ときつく言われているにも関わらず、娘を連れて出歩いていたのは北部の町・サン・フェルモに暮らすとある男性。
憲兵が外出理由を問うと、彼はタブレットを取り出し「ポケモンをゲットしなきゃいけないからだよ」と元気に答えたことを現地メディアが報道しました。
憲兵はこの理由を「正当ではない」と判断し、男性に罰金として206ユーロを請求したそうです。
■市長ブチ切れ
死者が7000人を超えている状況の中、危機感を持っていない人は彼だけではありません。
イタリア国内では都市封鎖令が下されてから一週間の間に約4万3000人もの国民が「不要不急の外出禁止」のルールを守らず、罰金または実刑を受けているとのこと。
居てもたってもいられなくなったグアルドタディーノ市長のMassimiliano Presciuttiさんは個人のSNSアカウントから「毎日毎日君たちはどこに出かけているんだ」「郵便局か?銀行か?一体何をしてるんだ?」と怒りの動画を配信しました。そりゃ怒りたくもなる。
- 1
- 2