コロナの影響で在宅勤務で、彼氏/夫へのストレスが…

自宅待機要請や一斉休校で家族やカップルが家にいる時間が増えています。そんな中で女性が感じた「彼氏/夫へのストレス」を聞いてみました。

疲れる女性
(ariwasabi/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

感染拡大を見せる新型コロナウイルス。学校の一斉休校やリモートワークを導入する企業も多い中、家庭からは「子供のご飯作りが大変…」という声も多く聞こえています。

そんな中、女性からは「同棲中の彼氏や夫が家にいる時間が増えて、家事の負担が増えた」というクレームも。政府が在宅勤務や飲み会自粛を要請して数週間、女性達のストレスの理由を聞いてみました。


■「飯炊きババアか!」

「同棲している彼氏が食事の度に『お昼ごはんは?』、『夕飯、何?』と聞いてくるのがウザイ! こっちも仕事しているんだから自分でテキトーに作るか買ってくるかしてほしい。


私は飯炊きババアか!」(27歳・女性)

「会社から飲み会を自粛するように、といわれた夫。毎日きっちり19時に帰ってきて、『ごはん、何?』、できてないと『何やってたの?』と不機嫌に。こっちは休校になった子供の面倒を朝から見ているんですが…。


別に外食を控えろと言われているわけじゃないのだから、自分で食べてくるか、お弁当を買ってくるとか気を遣ってくれてもいいのでは? ただでさえテンパっているのに、なぜ夫の食事の面倒まで見ないといけないの?」(34歳・主婦)


関連記事:ハイスペ女子がスペック度外視で結婚相手を選んだ決め手3選

■グラス何個使うの?

「飲み物を飲んでは流しに置いて、また飲み物を置いては流しに置く旦那。いくら洗っても、また数時間後にはグラスやらマグカップが置いてある。これ以上、負担を増やさないでほしい」(29歳・在宅勤務)

「夫がリモートワークになってから掃除機をかける頻度が増えた。作業中にお菓子食べるから床にこぼれてるし、ゴミも放置。夕方には仕事を終えて飲んでるからテーブルの上には大量のビールの空き缶。


それを必死で捨てている私に『ごはん、まだ?』。早く状況が落ち着いて出社してほしい…」(32歳・主婦)


■まだまだある! 彼氏/夫への不満!

「在宅勤務で家にいることが増えて、夫のネットショップでの買い物が増えた。 服やフードデリバリー、無駄遣いしすぎ!」(35歳・主婦)

「彼が飲み会に行かなくなったのはいいのですが、家で飲む分が増えた。さらに在宅であまり動かななくなったせいかここ1週間くらいで太ってきた気がする…」(26歳・OL)


家にいる時間が長いと、つい女性に甘えてしまう男性達。こういう状況だからこそ、お互いが協力をして家事をするべきなのかもしれませんね!

・合わせて読みたい→同棲をはじめてから彼の世話ばかり…家政婦になってしまう原因は?

(文/fumumu編集部・結城

この記事の画像(1枚)

おすすめ記事