後悔している既婚女性も… 結婚前に確認しておくべき3つのこと

結婚は、ゴールではありません。幸せな家庭を築くためにも、事前に確認しておくべきことについて、既婚女性たちに話を聞きました。

悩む主婦
(monzenmachi/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

結婚後、離婚を考えたことがある既婚女性は少なくありません。なぜそう思ったのか聞いてみると、結婚後に分かった「真実」が事前に分かっていれば、結婚しなかったかもしれないから…と言います。

fumumu取材班が、結婚前に知っておくべきについて、詳しい話を聞きました。


①ローンの有無

「交際中から、彼が乗っていた高級外車。結婚後、ローンの返済が終わっていないことを知り、愕然としました。しかも、税金にガソリン、駐車場代など…想像以上に維持費がかかっていることも判明!


車を処分しないなら、夫を手放したいです」(20代・女性)


「結婚後、夫に奨学金の返済が残っていたことが発覚! しかも、かなりの高額が! 


夫は自分の給料の中から返すと言っていますが、そのしわ寄せが家計に来ることは必須。彼のローンなのに、協力し合って返済しなければならないことが不満です。正直、結婚したことを後悔しています」(20代・女性)


関連記事:周りは結婚していくけど…「独身でよかった♡」と思う瞬間

②貯金額

「夫は大企業に勤めているので、貯金は当たり前に『結構ある』と思っていました。だから、事前にいくら持っているかなんて確認すらしていませんでした。


でも、結婚後にマイホームの購入を検討した時、『頭金てどのくらい準備できそう?』と聞いたら、貯金がほぼないことが分かり、ドン引き。


私の確認不足なんですが、騙されたようで不快です」(20代・女性)


関連記事:好きだったけど…「稼げる男性と結婚すればよかった」と後悔する瞬間

③義両親の面倒は誰がみるか

「私は、妹と2人姉妹の長女です。両親はまだ若くて元気だし、独身の妹が同居しているので、何か合っても対応できる人は身近にいるし、これから先も妹と連携して面倒をみていくつもりです。


夫は長男ですが、姉がいます。義姉は結婚した後も義理実家の近くに住んでいるので、『両親の面倒は姉がみてくれるから心配ない』と、夫からは聞いていました。


ところが、正月に義兄(義姉の夫)の家に挨拶に行った時、『義両親の面倒ってどうするの?』と聞かれ、唖然。義兄の方は、長男である夫が主導すべきと思っているみたいです。


結婚前に、もっときちんと話し合っておくべきだった…と後悔しています」(20代・女性)


これから結婚を考えている人は、事前に確認しておいた方が安心かもしれません。

・合わせて読みたい→結婚して分かった! 正しい結婚相手の選び方

(文/fumumu編集部・志都

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!