とろとろ食感がたまらない! ローソン『フォンダンショコラアイス』でリッチな気分に

ローソンからフォンダンショコラアイスが新発売!

フォンダンショコラアイス4

フランス生まれのチョコスイーツ『フォンダンショコラ』。ケーキを切ると、中からとろ~りとチョコが出てくるのが特徴的ですよね。そのフォンダンショコラがアイスになりました!

ローソンから発売された『ウチカフェ フォンダンショコラアイス』(税込・230円)をfumumu編集部は早速実食しました!

関連記事:サーティワンから、冬限定のあつひやイチゴスイーツが登場!

■パッケージからワクワク

フォンダンショコラアイス1様々な絶品スイーツを生み出している『ウチカフェ』。フォンダンショコラアイスは、薄いピンクの可愛らしいパッケージです。フォンダンショコラアイスの写真とブルーベリーや、ベリー、イチゴの写真が写っています。

パッケージには「とろけるチョコソース&3種のベリーソース」という文字が。3種のベリーとはパッケージに写っているこの3つのフルーツのことでしょう。食べる前からワクワクしてしまいます。

■とろとろチョコと甘酸っぱさがたまらない!

フォンダンショコラアイス2袋を開けると、プラスチックのうすいプラスチック製の紙が。さらにそれをめくると、フォンダンショコラアイスが顔を出しました!

フォンダンショコラアイス3

光輝く茶色のチョコアイスの上に粉糖が振りかけられています。真ん中には一筋のチョコレートソースが。見た目がとてもおしゃれ!

スプーンですくうと、チョコソースがとろとろしてびっくり!

フォンダンショコラアイス4

チョコアイスの中に下には、ベリーの果肉入りのソース、そして中心にはチョコソースが入っています。

チョコレートのコクのある甘さとベリーの甘酸っぱさがとろけあう…! チョコレートアイスは甘くて、上品な味わいです。ベリーソースには果肉がゴロゴロと入っていて果実の甘酸っぱさが口の中ではじけます。

チョコレートアイスの味だけではなく、ベリーアイス、濃厚チョコレートアイス、ミルクチョコレートアイスと3種類のアイスを堪能することができました。食べ終えて、少しリッチな気分に…。チョコレート、スイーツ好きにはたまらない一品です!


■固める?溶かす?

アイスは固めて食べるのもありですが、溶かして全体をとろけさせて食べてもおいしいんだとか。

ネット上では敢えて溶かして食べる人もいるようです。「溶かしてもいける!」という声がネット上で話題になってきています。

確かに溶かしたら、ソースとさらに絡め合っておいしそうですよね! ぜひとも試してみたいです。

温めても、固めても、チョコの味わいを楽しむことができる『フォンダンショコラアイス』。自分を甘やかしたくなったときにご褒美として食べてみては。

・合わせて読みたい→ガーナアイスに新作登場! 生チョコ×アイスが溶け合う優美な味わい

(文/fumumu編集部・吉田あやの

この記事の画像(4枚)

おすすめ記事