ファミマ新作! 『黒みつしみうま生どら焼』 極上の甘じょっぱいクリーム

ファミリーマートから21日『黒みつしみうま生どら焼き』が新発売!

21日、ファミリーマートから東京の老舗和菓子店・榮太樓總本鋪監修の和スイーツ『黒みつしみうま生どら焼き』(298円・税込)が新発売!

ボリューム感ある見た目に惹かれ思わず購入… 早速食べてみました。


■こだわり抜かれた材料

どら焼き生地には黒みつが染みこまれ、北海道産生クリームをブレンドしたホイップと黒みつホイップを絞った、Wクリーム仕立ての生どら焼。黒みつと粒あんにこだわりがあるようです。

パッケージの時点でクリームのボリューム感が目を惹きます。

どら焼きと聞くと、あの平べったいような形の印象がありますが… クリームと黒みつによって普通のどら焼きとどう違うのか? いざ開封!


関連記事:黒みつがジュワ〜…ファミマ生どら焼は榮太樓總本鋪とコラボ

■クリームと餡のバランスが最高

ドンッという効果音が似合いそうな見た目をした、重量感ある生地・クリームが!

クリームの量がとにかく多くて、食卓塩と比べるとこんなサイズ感。

かぶりつくと溢れてこぼしそうだったためフォークで入刀! 口に入れた瞬間、ほのかな黒みつの風味と生地に使用されている有機丸大豆醤油のほんのりとしたしょっぱさが広がっていきました。

例えるなら、味噌まんじゅうに似た味! 全体的に甘さ控えめでどんどんフォークが進む美味しさです。

濃厚だけど甘さ控えめでスッキリとした後味のホイップ・黒みつの風味を感じるクリームと比べると、餡子の量が少なめだから甘ったるさが全くないです。

普段、どら焼きをパスする人でも美味しく食べることができそうなお味。

しっとり、醤油の風味がジュワッとしたどら焼き生地に、粒が食べ応えのある餡…とっても高級感があります!


■まさに「しみうま」

まさに「黒みつしみうま」という味でした。さすが老舗和菓子屋監修商品! 全体的にしっとり・じゅんわりとしていて、これが「生」か…と思わされました。

緑茶と一緒に食べたらより一層美味しく食べることができそうです。とてもクオリティ高いお味なので、食べる際は落ち着いた時間にゆっくり味わっていただきたい! お皿を移し替えたらお客様用のお茶菓子にも使えちゃいそう。

くつろぎの時間におすすめです。

・合わせて読みたい→SNSで話題! 衝撃的なビジュアルの「生どら焼」セブンイレブンから

(文/fumumu編集部・キミシマ

この記事の画像(7枚)

おすすめ記事