ローソンから「CUPKE」新作! 濃厚チョコケーキと贅沢モンブラン

CUPKE新作『ダブルチョコレート』と『ダブルモンブラン』食べてみた。

カプケ

12月3日から、ローソンで話題になった「CUPKE」の新作が発売されました。ダブルチョコレートケーキとダブルモンブランをfumumu取材班が実食しました。


■話題になったCUPKEに新作

「CUPKE」は、定番ケーキを持ち運びしやすく、食べやすいように開発されたカップケーキ型のスイーツです。

カプケ

今年の秋に初めて発売。そのときは定番のショートケーキ、モンブラン、チョコレートケーキ、ティラミスの4種類が発売されました。


関連記事:セブンから期間限定! トップスやディズニーの新作クリスマスケーキがかわいすぎる

■贅沢チョコレートケーキ実食

『ダブルチョコレート』(295円・税抜)は、ダークとミルクの2種類のチョコレートを味わえる贅沢なチョコレートケーキです。

チョコムースとチョコホイップがそれぞれダークとミルクチョコレートを使用しています。

カプケ

上にはダークとミルクのチョコレートホイップが絞られています。丸いホイップがダークチョコレートホイップ。甘さ控えめで、ハイカカオが好きな人にぴったり!

ミルクのチョコレートホイップは甘めに仕上がっています。アーモンドがいいアクセントを加えています。

カプケ

下にはチョコレートスポンシがあり、さらにその下にチョコムース。ダークとミルクが上下に重なるのではなく、半円で区切られています。

上からスプーンで掘って食べると、ダークチョコレートケーキとしても、ミルクチョコレートケーキとしても楽しめます。交互に食べると、甘さがちょうどいい!


■和と洋使ったモンブランを実食

『ダブルモンブラン』(315円・税抜)は、国産の和栗とフランス産の栗の2種類を使った贅沢なモンブランです。

カプケ

1番上には、香り高い和栗クリームと濃厚な洋栗モンブランクリームがたっぷり絞られています。その上にちょこんと渋皮和栗がオン。

モンブランクリームの下にはスポンジ、ホイップクリーム、マロンペーストスポンジが重なっています。

カプケ

上のモンブランクリーム食べてみると、甘めで栗の味がしっかり感じられます。スポンジは厚めで、ホイップクリームは甘さ控えめ。マロンペーストは優しい甘さの中に渋みを感じます。

色んな層が重なっているので最後まで楽しめます。下に何が入っているのかを探しながら食べるのもカップ形ならではですね。

持ち運びやすく、女性でも食べ切れる大きさなのが嬉しいカプケシリーズ。今日の帰り道に早速買って食べてみてはどうですか。

・合わせて読みたい→ローソンから、生チョコゴロゴロ濃厚ケーキとほぼクリームの新商品が登場

(文/fumumu編集部・Nami

この記事の画像(6枚)

おすすめ記事