嘘をついたり怠けたり…自分の言動を愚かだと思った瞬間とは

自分の言動を振り返ってみると、「なんて愚かなことをしたんだろう」と思うこともあるでしょう。

疲れる女性
(AntonioGuillem/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

自分がしている行動がばかげているとわかっていても、なかなかやめられないものです。そんな部分があるからこそ、人間らしいのかもしれませんが…。


■「自分は愚かな生き物」半数近く

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,733名を対象に、自分は愚かな生き物であるか、調査を実施しました。

自分は愚かな生き物であるグラフ

「愚かな生き物である」と答えた人は、全体で49.6%でした。

fumumu取材班は女性達に、自分を愚かだと思った瞬間について話を聞きました。


関連記事:その嘘、バレてるかもしれません。「嘘つき」から抜け出す3つの方法

①付き合ったことあると嘘をつく

「私は今まで、お付き合いしたことは一度もありません。しかし20代後半にもなって誰とも付き合ったことがないことに、かなりコンプレックスを持っているんです。


たまに人から『今まで、何人の人と付き合った?』とか聞かれますが、つい『一人だけ』と嘘をついてしまうこともあります。


しかも『一人』に『だけ』とかつけて、少ないのをアピールしているのがなんとも…。本当は一人さえいないのに、なに気取っているのかって感じですよね」(20代・女性)

続きを読む ②メイクも落とさず寝てしまう

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(2枚)