彼氏は欲しいのに恋愛離れ!? 恋愛に感じるデメリット

恋愛は楽しい反面、デメリットも。けれどそれも恋の醍醐味なんですよ。


「彼氏は欲しいと思うけど…恋愛って面倒臭い」と思っている人もいるはず。恋愛って楽しいだけじゃないですからね。けれど、その面倒臭さも恋愛の醍醐味だったりするんです。

そこでfumumu取材班は、恋愛を面倒臭いと感じてしまう瞬間を聞いてみました。


■出会ってから付き合うまでが面倒

「年々、出会ってから付き合うまでのプロセスを面倒臭く感じている。数年のうちに結婚はしたいが、知り合って、連絡先を交換して、デートを重ねて、交際……という、あの流れがちょっと煩わしい。


結婚メインだけど、好きじゃない人と結婚するのもね…。最初から盛り上がるような恋なら楽しいのかもしれないけど、そんなに盛り上がらないとプロセスが面倒臭い」(30代・女性)


関連記事:恋愛関係になりやすいけど…「仕事関係者と付き合うデメリット」3選

■価値観の違いに直面した時

「何回か会うと若干相手との価値観のズレに気づく。もちろん、自分と同じ価値観の人なんていないとはわかっているが、あまりにも違うと『付き合ったらこの違いに慣れるのかなー』とか『彼は歩み寄ってくれる気あるのかな?』とか色々考えちゃって…。


価値観の違いに直面した瞬間、冷静になってしまってなかなか恋が進まなくなる」(20代・女性)


■不安や嫉妬に振り回されるから

「相手のことを好きになればなるほど不安になるし、嫉妬しちゃうしで、精神が不安定になりやすいから恋愛って疲れる。恋すると恋愛ばかりに集中してしまって、感情に振り回されるのがイヤ。上手に感情をコントロールできないから重たい女になって振られることが多い。


彼氏は欲しいし、だいたい作るところまではスムーズにいくけど、付き合ってからが色々難しい」(30代・女性)


恋愛って楽しい反面、人によってはそれなりにデメリットがあったりします。とはいえ、デメリットが嫌だからといって恋をしなくなるのは悲しいもの…。

上手にデメリットと向き合いながら、乗り越えながら恋を楽しみましょう。

・合わせて読みたい→経験者に聞いた! 社内恋愛のメリット&デメリット

(文/fumumu編集部・美佳

この記事の画像(1枚)

おすすめ記事


fumumuをフォローしよう!