肌がキレイになる!? 話題の「石鹸オフメイク」ってなに?

今流行の「石鹸オフメイク」! どんな効果があるのか、どんなコスメがオススメなのか、お伝えします! 

洗顔
(byryo/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

2年ほど前からじわじわと注目を集めている、流行りの「石鹸オフメイク」。

先月に発売され、女優の安達祐実さんがモデルを務める美容本『肌がきれいになる石けんオフメイク』もまた話題になっています。

どのようなメリットがあるのでしょうか。乾燥肌の方、必見です!

関連記事:夏に向けて「綺麗な素肌」を目指そう! 使って良かった化粧品5選

■石鹸オフメイクが支持される理由

「石鹸オフ」が多くの女性から支持を得ている理由は、単純明快「クレンジングをやめることでお肌がみるみるキレイになった」から。

というのも、メイクを落とす際に使用するクレンジングに配合されている「界面活性剤」がメイクを落とすと同時に、肌に必要な潤い成分まで奪ってしまうとのこと。

そのため、肌のバリア機能が乱れ、肌荒れやニキビ、炎症などの肌トラブルを引き起こしてしまうのだそうです。

石鹸オフメイクにすることで、乱れてしまった肌のバリア機能は徐々に回復していくんです!


■おすすめの石鹸はこちら!

洗い上がりがさっぱりが好きな人もいれば、しっとりモチモチがいい! という人など求めていることは個人差があると思いますが、多く人からリピートされいているおすすめはこちら!

ズバリ、「牛乳石鹸」です。ご存知の方も多いこちらの石鹸には、うるおいを守るミルク成分とスクワランが配合されているので、しっとりすべすべのなめらか美肌に洗いあげることができます。

昔から続く会社…という安心感もありますよね。


■おすすめのファンデーションはこちら!

”石鹸オフ生活”にするための唯一のデメリットは…、コスメは「オーガニックコスメ」や「ミネラルコスメ」と紹介されいてるものに限ります。

お気に入りのファンデーションが、しっかりカバーやロングラスティングのものを愛用している場合は、見直しが必要かもしれません。

もし、石鹸オフのためにファンデを購入を考えている方におすすめなのはこちら!

View this post on Instagram

【News!】札幌近郊へお住まいの皆さまへ イベントのお知らせです📣 ・ 9月に入り、次の季節の訪れを感じ始めた今こそ、 季節の変わり目に敏感な"お肌の変化"にも注目を! ・ これから迎える北海道の冬の厳しい寒さと乾燥を乗り越えるためのベースづくりを今始めるかどうかで、 この先の肌が変わってきます✨✨ ・ そこで、 今とこれからの肌を考えるイベントを 期間限定で開催いたします! ・ 【秋冬肌のためのビューティイベント】 ・場所:大丸札幌店 3階キキヨコチョ イベントスペース ・期間:9月18日(水)→24(火) ・ 期間中は、売場スペースを拡大して営業。 少しでもお肌の変化や化粧ノリの変化を感じ始めた方は是非この機会にご来店ください。 ・ さらに! 秋冬肌のためのベースメイクレッスン会も開催! メイクアップアーティスト中西貴也を講師に、秋冬肌のためのベースメイク術をレクチャーいたします。 完全クローズのグループレッスン形式でじっくり&たっぷり学べるのはここだけ! ぜひチェックしてみてくださいね♡ ・ ◆秋冬肌のためのベースメイクレッスン会 ・場所:大丸札幌店 5階 くじゃくルーム ・期間:9月18日(水)19日(木) 13:00~/15:30~ 各回60分程度 ・定員:各回6名様 ・ ※完全ご予約制(お問合せTEL:011-221-7336)無料 ※レッスンの過程で実践のためメイクオフをしていただきます。予めご了承ください。 ・ ・ #MIMC#エムアイエムシー#石けんオフメイク#メイク#秋冬メイク#ナチュラルライフ#naturallife

A post shared by MiMC (@mimc_natural) on

天然ミネラルコスメ「MiMC(エムアイエムシー)」のナチュラルクリーミーファンデーション。テクスチャは、パウダーとリキッドの間のような使用感で、肌への優しいフィット感が魅力的です。筆者もリピ3回目です。

現在、肌トラブルで悩んでいる方も、石鹸オフメイクで美肌を目指しちゃいましょう!

・合わせて読みたい→寝坊しても慌てない! 超時短なのにしっかり風メイクのポイント&裏技

(文/fumumu編集部・kiki

この記事の画像(1枚)

おすすめ記事


fumumuをフォローしよう!