マッチングアプリでイイ感じになっても続かない理由

簡単に出会えるマッチングアプリならではの落とし穴…

悩む女性
(miya227/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

今やマッチングアプリでの出会いも普通になってきました。アプリで出会って交際からの結婚を果たしたカップルもいるでしょう。でも、アプリのせいでうまくいかない…ということもあります。

そこでfumumu取材班は、続かない理由を聞いてみました。


■アプリをやめない限り進展しない

「アプリで知り合って、デートを重ねて、なんとなーく交際っぽい感じになっても、お互いアプリをやめない限り結局『他の人とも会っているんじゃ?』『これ、交際してるとは言わないよね?』という不安で離れていく。


ちゃんと告白があって交際に発展したり、話し合ってアプリをやめられる関係ならいいが、アプリで知り合って、スーッと始まった関係はアプリをやめるタイミングがわからず結構壊れやすい」(30代・女性)


関連記事:マッチングアプリに潜む不思議な男子「なぜそれをプロフィールに…」

■共通の友達がいないから

「マッチングアプリは普段知り合えない人とも知り合えるけど、共通の友達がいないから、相手の本性知るまでかなり時間がかかる。


共通の友達がいれば交際を後押ししてくれたり、破局しそうになったら止めてくれたりするけど、アプリはそれがないから…。アプリって便利だけど知り合ってからが難しい」(20代・女性)


■後々プロフの嘘が発覚…

「過去、アプリで知り合って交際した男性と結婚の話になったが、年収がアプリに書いていた年収とだいぶ差があった…。アプリをやめる前に彼のプロフをスクショしていたので、彼にそのスクショ写真を見せて、なんで嘘ついたのかを聞いたら、謝るどころか『プロフに本当のこと書く人いるの?』と開き直った…。


プロフには年収1,000万円と書いてたのに実際は300万円ほど。数ヶ月前まで『専業主婦になっていいよ』とか『家を買おうか』とか言ってたくせに…。年収もそこそこがっかりだったけど、見栄のために嘘ついていたことが一番がっかりだった。結婚する気になれず振った」(20代・女性)


便利なマッチングアプリだからこその難点もあるようです。そこを上手にクリアしていかないと、交際からの結婚は難しいのかも。

・合わせて読みたい→マッチングアプリのプロフでわかる! 残念な男の3つの特徴

(文/fumumu編集部・美佳

この記事の画像(1枚)

おすすめ記事


fumumuをフォローしよう!