純粋だったころの気持ちはどこへ…自分が擦れたと感じた瞬間

子供もいつかは、大人になります。成長すればそれだけ擦れてしまうのは、仕方ないことなのかもしれません。

疲れた女性
(Milatas/istock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

ついこないだまで子供だったと思っていた子が、しばらく見ないうちにすごく成長していることがありますよね。うれしいことでもあり、少し寂しい感情もあるでしょう。


■「子供が擦れると寂しい」4割近く

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,732名を対象に、子供もいつか擦れていくと思うと寂しい気持ちになるか、調査を実施しました。

子供もいつか擦れていくと思うと寂しい気持ちになるグラフ

「寂しい気持ちになる」と答えた人は、全体で38.7%でした。

自分もあんなときがあったのかなぁなんて思い出してみると、今となっては純粋な気持ちを忘れてしまってるのかも…。そこで、fumumu取材班は女性達に、自分が擦れたと思った瞬間について聞きました。


関連記事:断るべきなんだけど…つい許してしまう「彼氏のワガママ」

①彼氏とのお泊まりのとき親に嘘

「私は実家暮らしなので、いまだに親が干渉してきます。最近、彼氏ができたのですが、面倒なので親には言っていません。でもたまには、彼氏とお泊まりもしたいんです。


そこで彼氏とラブホで泊まるときには、『友達の家に泊まる』とありふれた嘘をついています。ただ以前と比べてやたらと外泊が増えたので、そろそろ怪しまれるかも…」(20代・女性)


次ページ ②ストレスから家飲みするように

この記事の画像(2枚)

おすすめ記事