2度と買うか! オンラインショップでイラッとした「最悪な対応」

オンラインショップは、店員の人件費などが節約できるため、店頭よりも安値で買えることこともあり魅力的ですが…

通販に怒る女性
(Nattakorn Maneerat/istock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

インターネット環境さえあれば、いつでもどこでも利用できるオンラインショップ。しかし、便利な反面、面と向かって話すことができないので、トラブルに巻き込まれる人は少なくありません。

fumumu取材班が、オンラインショップの最悪な対応について、経験者たちに詳しい話を聞きました。


①保証期間内なのに…

「オンラインショップで、購入後18ヶ月間の無料保証がついた充電ケーブルを購入しました。1年くらい経った頃に充電ができなくなったので交換を申し出たのですが、商品の欠品を理由に全く対応してくれませんでした。


交換できないのであれば返金するなどの誠意を見せて欲しいものですが、連絡手段がEメールしかないので、無視をされてしまったら為す術がありません」(20代・女性)


関連記事:また行きたくなる! アパレル店員の優しさを感じた瞬間

②不良品だったのに…

「オンラインショップでモバイルバッテリーを購入したのですが、充電すらできない不良品が届きました。すぐに販売元に連絡したのですが、『使い方が悪いから壊れたんですよ』の一点張りで、一切、返品・交換に応じてくれませんでした。


もちろん説明書通りに使ったのですが、そのことを証明することもできないので、泣き寝入りするしかありませんでした」(20代・女性)


③掲載画像とは違う商品が届いたのに…

「オンラインショップでブランド物のサンダルを購入したのですが、明らかに掲載画像とは違う商品が届きました。ショップの手違いだと思ったので、その旨連絡したのですが、『商品をすり替えたのでは?』と言いがかりをつけられ、一切対応に応じてくれません。


きっと、はなから、本物なんて送るつもりはなかったんでしょうね。まんまと騙されました」(20代・女性)


オンラインショップの価格が安いのには、それ相応の理由が隠れていることがあるのかもしれません。利用する際には、口コミや評価などを参考にするなど、あらかじめできるリスク対策はしておきたいものですね。

・合わせて読みたい→お得なはずがコスパ悪すぎ…女子が100均で買って後悔したメイク用品

(文/fumumu編集部・志都

この記事の画像(1枚)

おすすめ記事


fumumuをフォローしよう!