子供の頃は自由になれると思ったけれど…「大人って不自由」と感じた出来事

親からの干渉などから開放され、大人になれば自由が手に入ると思っていた人もいるでしょう。しかし、現実には…

不自由
(maroke/istock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

大人になったら親の干渉を受けず、自由な生活が待っていると思っていた人も多いでしょう。しかし現実は、思ったより自由ではないと感じている人もいるかもしれませんね。


■「大人は子供よりも自由」4割超え

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,732名を対象に、大人は子供よりも自由だと思うか、調査を実施しました。

人は子供よりも自由だと思うグラフ

「自由だと思う」と答えた人は、全体で43.6%でした。

fumumu取材班は女性達に、大人は不自由だと感じた出来事について聞きました。


関連記事:毒親には絶対ならない! 「自分の子供には幸せに」と願う大人の決意

①結婚した友達の帰宅が早い

「高校時代から仲のいい友達が最近結婚しました。幸せそうでうらやましく思っていましたが、だんだんとそうでもないことがわかってきて…。


結婚する前は二人で夜遅くまで飲んでいましたが、最近の友達は『夫が帰宅する前に帰る』と早めに帰ってばかりです。


それが彼女にとっての幸せかもしれませんが、私にはまだその生活に足を踏み入れるのは早いと思いました。まだまだ、遊んでいたいもの…」(20代・女性)

続きを読む ②「バイトを辞めた」と父に言うと…

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(2枚)