子供の頃は自由になれると思ったけれど…「大人って不自由」と感じた出来事

親からの干渉などから開放され、大人になれば自由が手に入ると思っていた人もいるでしょう。しかし、現実には…

不自由
(maroke/istock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

大人になったら親の干渉を受けず、自由な生活が待っていると思っていた人も多いでしょう。しかし現実は、思ったより自由ではないと感じている人もいるかもしれませんね。

 

■「大人は子供よりも自由」4割超え

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,732名を対象に、大人は子供よりも自由だと思うか、調査を実施しました。

人は子供よりも自由だと思うグラフ

「自由だと思う」と答えた人は、全体で43.6%でした。

fumumu取材班は女性達に、大人は不自由だと感じた出来事について聞きました。

 

①結婚した友達の帰宅が早い

「高校時代から仲のいい友達が最近結婚しました。幸せそうでうらやましく思っていましたが、だんだんとそうでもないことがわかってきて…。

 

結婚する前は二人で夜遅くまで飲んでいましたが、最近の友達は『夫が帰宅する前に帰る』と早めに帰ってばかりです。

 

それが彼女にとっての幸せかもしれませんが、私にはまだその生活に足を踏み入れるのは早いと思いました。まだまだ、遊んでいたいもの…」(20代・女性)

次ページ ②「バイトを辞めた」と父に言うと…

この記事の画像(2枚)

おすすめ記事

関連キーワード


fumumuをフォローしよう!